歩け歩け!平和行進!

2014年06月08日20:44

笹島交差点1_convert_20140608183846

 今日は、平和行進【2014 国民平和大行進】。
 
 5月6日に東京の夢の島から、広島へ向けて出発した行進団が、名古屋に来ました!
 藤井は、中村区コースを参加!みなさんと一緒に中村公園から名古屋駅東まで、行進。

「私たちの子どもたちや、孫たち。その小さな手。近い将来、その手に武器を携えて、自国の防衛とは関係のない戦いのために戦地に向かわせて、人を殺し、殺されるような国づくりを許してはいけません。みんなでストップを!」

「私の誕生日は、8月6日。私の生まれる、ちょうど32年前。広島で多くの方々の命が、一瞬にして消えてしまったこと。その後の長崎、そしてビキニ被爆。被爆国の人間として、絶対に忘れてはいけない。どんな理由をつけても、核兵器と人類は、共存できないことをアピールしましょう!」

 と、出発式で訴えさせていただきました。

 行進では、

 「こんにちは、平和行進で~すっ!」
 「核兵器をなくしていきましょう~っ!」
 「ノーモア、ヒバクシャ!!」
 「子どもたちを戦争から守ろう~っ!」

 と、みんなでアピール。
 沿道や車内からも、手振りや「がんばって!」の応援が!

 平和行進は、各地から被爆地の広島・長崎を目指して歩いています。ひょっとして、みなさまが、お住まいの地域をこれから、通っていくかも。ぜひぜひ、短い距離でも、ご一緒にアピールしながら歩いてくださいね!
 
 「えぇ~っ!もう自分の地域、通過しちゃったよぉ~!」な方。
 今回は残念!でも平和行進は、毎年行われています。ぜひ来年、ご一緒に歩きましょう!


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

市民+野党共闘が広がる
 残念ながら、日本共産党は衆院選挙で議席減となりました。
 しかし、市民と野党の共闘は広がりました。
 今後さらにこの共闘を広げ、安倍政権の憲法改悪を阻止しましょう。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR