全米が失望した!

2013年12月27日11:54

 趣味のひとつが映画鑑賞の藤井。予告編とか見ると、よく

 全米が泣いた!
  とか見かけますね。

 
 昨日は、全米が失望した! なニュースが飛び込んできました。

 
 靖国参拝 「米政府は失望」


 党外の学生たちから、「なぜアメリカいいなりの安倍さんが、アメリカから失望されるの?」の質問が…。

 まずはCさんの会見を今日の「赤旗」より紹介!

 日本共産党の志位和夫委員長は26日、国会内で記者会見し、安倍晋三首相が靖国神社に参拝したことについて、次のように述べました。

一、靖国神社は、過去の日本軍国主義による侵略戦争を「自存自衛の正義のたたかい」「アジア解放の戦争」と美化し、宣伝することを存在意義とする特殊な施設です。この施設に首相が参拝することは、侵略戦争を肯定・美化する立場に自らの身をおくということを、世界に向かって宣言することにほかなりません。

 第2次世界大戦後の国際秩序は、日独伊の3国がおこなった侵略戦争は不正不義のものとすることを共通の土台としています。首相の行為は、第2次世界大戦後の国際秩序に対する正面からの挑戦であって、断じて許すわけにはいかないものです。この行動によって首相の歴史逆行の本性があらわになったと思います。

 一、(「外交的影響をどうみるか」との問いに)中国、韓国との関係を考えても、外交的な行き詰まりを一層深刻なものとする結果をもたらすことは明瞭ですが、問題はそれにとどまりません。首相の行動は、第2次世界大戦後の国際秩序に対する挑戦であり、アメリカも含めて支持されえないもので、世界全体を敵に回すことになる。世界各国との関係でも、さまざまな矛盾が広がっていくことになるでしょう。

 一、(「この時期の参拝をどう見るか」との問いに)「戦争する国づくり」への暴走が始まっています。この暴走に歯止めがなくなり、やみくもな暴走になっているのが、現状だと思います。

国民多数の反対を踏みつけにした秘密保護法の強行に続き、「国家安全保障戦略」の策定など集団的自衛権の行使容認への道をひた走ろうとしている。「武器輸出三原則」のなし崩し的な放棄につながる弾薬の提供も重大です。

 しかし、これは国民多数の声と真っ向から逆らうし、アジアと世界の流れにも逆らうものです。国民の世論と運動で大きく包囲して、暴走に待ったをかけ、破たんに追い込んでいきたいと決意しています



 以上、Cさんの会見でした。
 アメリカが起こした戦争に日本が巻き込まれる!日本共産党綱領では、

 日米安保条約を、条約第十条の手続き(アメリカ政府への通告)によって廃棄し、アメリカ軍とその軍事基地を撤退させる。対等平等の立場にもとづく日米友好条約を結ぶ。

 と、ありますが、アメリカはアメリカで「日本が起こしたトラブルに巻き込まれたくない」の考えが!

 米国国防総省高官は、自民党の国防族議員に「周辺国とトラブルにならないでほしい」とのべた。在韓米軍高官は、憲法9条改定などをめぐる安倍首相の発言などについて「この地域にとって有益ではない」と疑問を呈した。(日本共産党第26回党大会決議案より)
 
 ゆえに「失望」なんです。


 さてさて、年の瀬に「失望」なんて言葉、連呼するもんじゃありませんね!
 最後に、縁起よさそうな写真でも。


 ナナちゃん おたふくなう (//∀//)

 移動途中にパチリ!多くの通行途中の方が、スマホやカメラで記念撮影されていました。

 福が、たくさん来たらいいですね!

コメント

No title

おっ、まさにこないだ市議団の皆さんと一緒に学習した「綱領教室第一巻」の部分ですね。まさにあの綱領教室の志位さんの解説していた通りとはたまげましたねえ・・・アメリカは絶対にカイロ宣言から外れる事は許さないっていう外交原則ですね。(詳しくはみんな綱領教室読むべし)

南区の高橋さんと来て、名東の不肖青木と来るのでそろそろ次の当番は藤井さんかな?年末年始もお忙しいと思いますがお互い頑張りましょう。

  • 2013年12月28日 03:40 |
  • 名東区の青木です URL :
  • 編集
No title

ありがとうございます。
今日の名古屋は「冷蔵庫の中」状態、いや冷蔵庫より寒かったですね。雪も降ったし…。
お互い、体調管理には気をつけていきましょう!!

  • 2013年12月28日 17:39 |
  • ふっちん URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

市民+野党共闘が広がる
 残念ながら、日本共産党は衆院選挙で議席減となりました。
 しかし、市民と野党の共闘は広がりました。
 今後さらにこの共闘を広げ、安倍政権の憲法改悪を阻止しましょう。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR