8議席獲得や!& 午前3時40分

2013年07月22日15:46

 参院選挙。愛知選挙区では、もとむら伸子さん、接戦も及ばずで残念でしたが、比例で5議席、選挙区でも東京・京都・大阪で議席獲得!8議席獲得!

 非改選と合わせて11議席になり、党首討論&議案提案ができます。
 自民党に正面から対決し、同時に抜本対案をしめす日本共産党。国会が、日本共産党の論戦で、面白くなってくるはず!注目です!


 さてさて、昨夜は選挙速報を受け、友人、知人、青年&学生さんたちから電話をいただきました。

 が、携帯でれずにゴメンなさい!なかには


 「『藤井さん、今頃、選挙事務所にいるんかな?ひょっとして一瞬、藤井さんが映るかも』と、テレビ見てましたよぉ」

 な学生たちまで(笑)(//∀//) 


 …藤井を探して、どうするん?(笑) 



 えっと昨夜は、開票直前から、ず~っと




 中村区役所講堂にいました。




 しかも



 午前3時40分までΣ(゚д゚;)



 開票立会人(比例代表)を務めさせていただきました。みなさまが、思いを託して投票された大切な票が、1票でも有効になるように、目を皿にしての立会い。

 なお中村区では立会い中、携帯電話の使用があかんので、選挙結果がどうなっているのか、全く知らないまま。おそらく、日本共産党専従者のなかで、選挙結果を一番遅くに知った人物の一人かと思われます。これは、レアな経験だ!

 立会い終了後、ネットで調べ「8?8やて?…よっしゃー!」と絶叫!さすがに眠いですが、今日も元気よく活動です!

コメント

No title

立会人お疲れ様でした。参院選は比例と選挙区で2名が立会うので本当にご苦労様です。私はもとむら事務所で最前列に座って隣の田口市議と結果をドキドキしながら待ってました。
NHKが他党の候補者に当確を打った瞬間の事務所内の悲鳴は悲しかったですね・・・田口さんは冷静に構えてみえましたねー 流石ベテラン田口さんは選挙に慣れてるなあと思いましたね。

しかし、もとむらさんが惜敗してすぐ、京都が選挙区で当確が出て、また歓声が上がったのは本当に嬉しかったですね。次こそもとむらさんを勝たせよう、八田さんも「勝つまで続ければいつか勝てる!」と惜敗で泣いていた反原発仲間の皆さんを励ましてましたからね。

さあ、3年後に愛知選挙区でリベンジも当然果たさないといけませんが、まずは我々が頑張っていっせい選で土台を作り、参院選に今度は優位で戦えるように頑張りましょうや。そのためにも皆さんで勉強ですね。集まるのを楽しみにしてます。

  • 2013年07月23日 16:57 |
  • 名東区の青木です URL :
  • 編集
No title

今回の戦いでは「ブレない日本共産党の話を聞いてみよう」「もとむらさんって、どんな人なのかな?」と、多くのみなさまの判断材料に党の政策や、候補者が入っていたように、訴えていて感じました。
 「継続は力」。コツコツと頑張っていきましょう!

  • 2013年07月23日 17:55 |
  • ふっちん URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

志位委員長演説会、3,500人
 5月20日(土)、名古屋駅西口で開催された志位和夫委員長の街頭演説会には、3,500人もの方が来てくださいました。
 たいへん日差しが強く、暑い中を中村区からも大ぜいご参加いただきありがとうございました。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR