もうすぐカウントダウン!良いお年を

2011年12月31日13:58


 明日の初日の出は、曇りみたいですね。写真は、今月の震災ボランティアからの帰路(フェリー) 、洋上での夜明け前写真です。撮影時は、甲板での冷たい強風の中でしたが、満月を背中に、また左手に、うっすらと富士山の陰を見ながらでした。濃い朱色の線が横一直線に伸び、しばらくすると周りが朱鷺(トキ)色に染まって、朝陽が…。「初日の出」気分を少し早めに…と掲載しますね。
 2011年は、一生忘れることのできない年になりました。3月11日に発生した東日本大震災、そして福島第一原発事故。復興・復旧の見通しが、まだ立っていません。16日間の宮城入りで、実感しました。来年以降も震災復興問題、党派を超えた市民のみなさんと、ご一緒に取り組んでまいります。

 今日の午前中は、豊臣支部さんと署名行動です。「福祉を削らないで」「消費税が増税だと、もう廃業しかない」と次々と署名が集まりました。また、この間オススメしてきた「日曜版」を新たに読まれる方も。
 事務所に戻ると一昨日、挨拶に参りました方が、わざわざ事務所にお越しになられ「藤井君に『赤旗』日刊紙、届けるように伝えといて」と嬉しい伝言がありました。正月明け最初の早朝宣伝から、またみなさんにお会いできるのを心から楽しみにしています。

 さて、この正月は実家へ。と言っても明後日、2日の夜には中村区に戻ってきます。わずかな時間ですが、実家で正月を過ごすのは、十数年ぶり。甥っ子や姪っ子へのお年玉も忘れずに持参します。両親も私の報告など、楽しみにしているようです。親孝行しないと。
 これから大阪に戻り、今夜は、後輩とGARNET CROW Special Countdown Liveへ。しかもチケットがいい場所らしい。藤井以上にガネクロファンの後輩も「めっちゃヤバイって!ゆりっぺ(ボーカルの中村由利さんの愛称)と目があっちゃうかも」とテンションがあがっています。ただ一つ心配なことは、仕事明け&移動後のカウントダウンライブが、オールスタンディングなのでアンコールまで、体力がもつかどうか(笑)。
 まだ若いから大丈夫かな、たぶん。それでは、良いお年を!

ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR