3500人を超す聴衆!志位委員長が訴え!名古屋駅西口街頭演説会 動画紹介!

2017年05月23日19:27



 先週の土曜日20日、中村区内の名古屋駅西口前で行われた日本共産党街頭演説会。

 志位和夫委員長の訴えに西口前には、3500人を超える聴衆で埋まりました。

 昨日、一昨日、本日と区内を駆けていますと、

「共産党、名古屋駅に人がたくさん聞きに来たらしいね」
「名駅(名古屋の皆さんは名古屋駅を名駅と呼びます)降りたら、多くの人がいて。何だと思ったら、藤井ちゃんのとこの委員長がいたよ。思わず聞き入ったよ」


 などと嬉しい声が次々とかかりました。

 当日、ご都合が合わず演説会にご参加できなかった方もおられると思います。
 今日の「日記」では、街頭演説会のムービーを紹介します。ぜひ、ご覧くださいね!
 動画はこちらから→https://www.youtube.com/watch?v=vxn04nu6CgI&feature=youtu.be

党名古屋市議の所属委員会、組合議会、広域連合議会が決まりました

2017年05月19日17:03

 名古屋市議会5月臨時会が、本日閉会しました。臨時会では昨日、常任委員の選任と特別委員の選任がありました。また本日は、組合議会や広域連合議会の選挙が行われました。
 
 藤井は常任委員会では経済水道委員会委員、特別委員会では安心・安全なまちづくり対策特別委員会副委員長に選任されました。また組合議会では、3年連続で名古屋競輪組合議会議員を務めることになりました。

 日本共産党名古屋市会議員団の常任委員会、特別委員会、組合議会、広域連合議会などの所属は、以下のとおりになりました。
 (◎は委員長、〇は副委員長です)

 常任委員会 
 総務環境委員会 〇西山あさみ  くれまつ順子  

 財政福祉委員会 〇柴田民雄 山口清明 

 教育子ども委員会 さいとう愛子 青木ともこ

 土木交通委員会 ◎岡田ゆき子  高橋ゆうすけ

 経済水道委員会 江上博之  藤井ひろき

 都市消防委員会 田口一登  さはしあこ


 特別委員会 
 大都市制度・広域連携促進特別委員会 田口一登 柴田民雄

 防災・エネルギー対策特別委員会 〇高橋ゆうすけ さはしあこ

 産業・歴史文化・観光戦略特別委員会 ◎山口清明 西山あさみ

 都市活力向上特別委員会 江上ひろゆき さいとう愛子

 公社対策特別委員会 岡田ゆき子  青木ともこ

 安心・安全なまちづくり対策特別委員会 〇藤井ひろき  くれまつ順子

 
 愛知県競馬組合議会 柴田民雄

 名古屋競輪組合議会 藤井ひろき

 名古屋港管理組合議会 山口清明  高橋ゆうすけ
 
 愛知県後期高齢者医療連合議会 くれまつ順子

政務活動費のインターネット上公開を!&議員報酬に関しては市民の意見を聞く場を設けよう!

2017年05月17日16:55


 今日から明後日にかけての3日間、名古屋市議会では5月臨時会が開催されています。

 本日の本会議では、市議会の議長と副議長の選挙が行われました。党市議団長の田口市議が議長に、同じく副団長の岡田市議が副議長に立候補しました。
 本会議前に開かれた議員総会において、田口市議、岡田市議が所信明しました。なお田口市議、岡田市議の得票は党市議団議員数の12票でした。

 政務活動費の不正受給が少なくない地方議会で発覚し、問題になっています。その一方で、政務活動費のインターネット上で公開を行っている議会もあります。本日の議員総会では、田口団長が議会改革についての見解を述べました。(以下、議長選挙にあたっての所信表明より)


 議員の皆様と協議しながら取り組みたいと考えている議会改革の課題について、2点表明させていただきます。

 第一は、政務活動費の使途の透明化と厳格化を図ることであります。
昨今、政務活動費の不正受給が少なくない地方議会で発覚し、本市会でも、かつて一部議員による不正受給疑惑が生じており、政務活動費の運用改善は焦眉の課題となっています。使途の透明化・厳格化を図るためには、市民がいつでもチェックできるようにすることが肝要ですので、領収書等をインターネット上で公開することから、政務活動費の運用改善に取り組みたいと考えています。

 第二は、議員報酬の問題であります。
 市長は、「無作為抽出で選んだ市民による討論会で意見を聞く」などと発言されています。議員報酬について市民の意見を聞くことは賛成ですが、議員報酬は市長が決めるべき問題ではありません。議会基本条例が定めている「民意を聴取するため、参考人制度、公聴会制度等を活用することができる」という規定に則って、議会側が自主的に議員報酬に関して市民の意見を聞く場を設けることが必要だと考えます。

わっしょい!わっしょい!!太閤祭に参加しました

2017年05月14日18:12

 昨日、今日と中村公園一帯では太閤祭が開催されました。
 昨日は豊国神社で執り行われた、献茶祭(午前)、前日祭(午後)に参列しました。
 昨日は、あいにくの雨模様でしたが、午後からは雨も止み、多くの皆さんで賑わっていました。

 そして本日。天気は快晴!!です。


 大鳥居から小鳥居への参道には、昨日以上の賑わい!!

 中村区外からも多くの皆さんがお越しいただいているようです。中村区の歴史や、魅力を感じてもらえば、とても嬉しいですね。
 今日の午前中は、豊国神社での例祭に参列。
 午後からは、神楽・みこし・行列に参加しました。昨年に続いて、藤井も、はちまき・はっぴ・パンツ・足袋へと着替え、「太閤祭」の横断幕を皆さんと掲げながら、「わっしょい!わっしょい!!」と、歩きました



 こちらは、女みこしです。
 小鳥居前にて、皆さんのかけ声を合図に、回転!!
 迫力があります。観客の皆さんからも、歓声が!

 写真中央に見えるのが男みこしです。



 そして、こちらが男みこしの回転!!
 かけ声とともに勢いよく回転!目の前で見ますと、すごい迫力です!大歓声!
 
 太閤祭では多くの屋台が並び、中村文化小劇場や中村公園内のステージでも、多彩なイベントが開催されています。今日は参道を歩いていますと、前から名古屋が誇るアイドルdelaのメンバー皆さんの姿が!(delaのステージも)。
 お子さんからご年配の皆さん、誰もが笑顔のお祭りが太閤祭です。今年の祭りも皆さん笑顔でした!
 
 

 

第88回愛知県中央メーデーに参加しました

2017年05月02日14:54



 昨日5月1日は国際的労働者祭、メーデーの日でした。第88回メーデーが全国308か所で開かれ、約16万人が集いました。

 日本共産党名古屋市会議員団は、白川公園(名古屋市中区)で開かれた、第88回愛知県中央メーデーに参加。
 集会開会前に、市議団全員で訴えました。
 
繝。繝シ繝・・・狙convert_20170502143515


 第88回愛知県中央メーデーには、2800人が集いました!


繝。繝シ繝・・・胆convert_20170502143539
 



 集会終了後、参加者の皆さんとデモ行進へ。
 栄の繫華街をプラカードや、のぼり、横断幕を掲げながら

「人間らしく働けるルールを確立しろ!!」
「過労死をなくせ!」
「共謀罪法案、NO!」


 と、シュプレヒコール!街頭を行き交う皆さんからも、多数の激励をいただきました。

ふっちん の 告知板

志位委員長演説会、3,500人
 5月20日(土)、名古屋駅西口で開催された志位和夫委員長の街頭演説会には、3,500人もの方が来てくださいました。
 たいへん日差しが強く、暑い中を中村区からも大ぜいご参加いただきありがとうございました。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR