国民平和大行進が、今年も名古屋を通りました(6月10日)

2018年06月19日10:37



 核兵器のない世界、
 非核の日本を!

 国民平和大行進2018


 の参加皆さんが、今月10日、名古屋市内を行進しました。


 8月の広島、長崎をめざして
 誰でも、いつでも、どこからでも、
 みなさん一歩でも二歩でも
 ごいっしょに歩きましょう!

 と、毎年取り組まれ、今年で60年となる国民平和大行進。
 平和行進のルートはいくつかありますが、昨年は全都道府県の8割を超える自治体を通り、約10万人が参加しました。
 名古屋市を通過する行進ルートは、先月6日に東京の夢の島を出発し、8月4日に広島の平和公園到着を目指しています。

 当日は、中村区民体育大会 卓球開会式に参加後、市バスに乗って行進の皆さんに追いつき、私も千成通から西柳公園まで、行進に参加しました。名古屋を通った行進は、今月この後、滋賀、京都、奈良、大阪と行進予定です。
 詳細は「平和行進」と検索してくださいね。

党市議団主催 市政懇談会のお知らせです

2018年06月06日10:43



 今月19日から、名古屋市議会6月定例会が開会予定です。
 6月定例会を前に、党市議団主催の

 市政懇談会

 を開催します。
 ご参加の皆さまから直接、ご意見等をいただき、6月定例会にしっかり声を届けてまいります。
 お気軽に、ご参加ください。

日時 6月15日(金)
    18時30分~20時30分

会場 名古屋都市センター14階 特別会議室
   JR・名鉄・地下鉄「金山」駅南口すぐ

名古屋市会の改革推進のための緊急申し入れを行いました

2018年06月05日16:06


 日本共産党名古屋市会議員団は、本日の午後、名古屋市会の改革推進のための緊急申し入れを行いました。
 写真は、坂野公壽市会議長への申し入れです。
 党市議団からは田口団長、江上幹事長、さはし市議、高橋市議、藤井が出席しました。

 以下、申し入れ内容です。
 

              2018年6 月5 日

 名古屋市会議長   坂野 公壽 様
 同 議会運営委員長 成田 たかゆき 様

 日本共産党名古屋市会議員団
 団長  田口 一登

  名古屋市会の改革推進のための緊急申し入れ

 日本共産党市議団は、2015年5月及び2017年6月に名古屋市議会基本条例に基づく議会改革の推進のための申し入れを行ったところですが、その後の状況を踏まえて、特に下記の事項について緊急に検討されることを申し入れます。

1 政務活動費の領収書等のインターネット公開について
 全国市民オンブズマン連絡会議が昨年9月に発表した政務活動費の情報公開度ランキングで、政令都市中ワースト1という不名誉な状況を改善するためにも、20政令市中9市で実施、または実施を予定している領収書等のインターネット公開を行う。

2 議会報告会の開催について
 議会基本条例第4条第4項に規定する「議会は、議会報告会を開催し、議会活動に関する情報を積極的に公開するとともに、市民の意見を把握して、議会活動に市民の意見を反映させる」に基づき、市長の予算化を待たずに議会報告会を毎定例会後に議会として開催する。市長へは引き続き議会報告会開催のための予算を要求する。

3 議員報酬について
 議員報酬に関しては、広く議員の活動を知らせながら、議会基本条例第16条が定めている「民意を聴取するため、参考人制度、公聴会制度等を活用することができる」という規定に則って、議会として自主的に市民の意見を聞き、意見交換する場を設けて見直す。

4 市民参加の促進と情報公開について
(1)議会の取り組みをよりわかりやすく市民に届けるため、市民から市会広報編集委員や読者モニターを広く募る。
(2)委員会の要求資料など会議等で用いた資料をインターネット上で公開する。

               以上

中村区総合水防訓練に参加しました 都市型簡易工法を紹介

2018年05月28日10:09

 昨日行われた、中村区総合水防訓練に参加してきました。
 米野小学校で行われた訓練では、学区住民の皆さんが避難訓練等に取組まれました。


 大正橋緑地では、米野の除く(米野消防団は米野小学校の訓練に参加のため)消防団の皆さんにより、水防工法訓練が行われ、同工法訓練の検閲を行ないました。
 検閲しました、

 防火水槽応用工法、
 積土のう工法、
 都市型簡易工法、
 救命ボート作成訓練

 の中から、今回の「日記」では、


 お年寄りや女性でも作成することができる、

 都市型簡易工法

 を紹介します。

 写真は、プランターを使用したものです。




 説明写真にありますように、プランターやポリタンクなど日常生活で使用している、身近にあるものを使用して、簡易的に水の侵入を防ぐのが、都市型簡易工法です。

「赤組、頑張れ!」「白組、ファイト!」 昨日、今日と小学校の運動会へ。

2018年05月26日15:14

 中村区では、昨日は稲葉地小学校で、今日は10校(千成小、稲西小、岩塚小、八社小、柳小、米野小、牧野小、日比津小、諏訪小、中村小)の市立小学校の運動会が開かれました。

 開会式では、先月入学したばかりの1年生のみんなも、大きな声で校歌を元気よく歌っていました。
 その様子に地域の皆さんも「校歌、覚えたんだね」「みんな、かわいいね」と、笑顔です。



 赤組、白組に分かれての競技。
 来賓席で、地域の皆さんと一緒に拍手&歓声で私も応援!
 
 自分の競技を終えた後、自席にて

「赤組、頑張れ~!」
「白組、ファイト~!」


 と、全力で仲間を応援する児童たちの姿が、とても印象に残りました。

 競技や演技を終えた児童たちの達成感ある笑顔からは、この日のために練習を頑張ってきたのが、とても伝わってきました。どの運動会場も、ステキな運動会でした!

ふっちん の 告知板

3000万署名にご協力を!
 安倍首相による9条改憲を阻止するため、広範で多様な人々を結集しようと「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が結成され、3000万人を目標にした9条改憲に反対する一大署名運動に取り組んでいます。

 3000万人署名にあなたも!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR